食紅の赤

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖谷の猿糞

<<   作成日時 : 2014/04/17 05:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


鰓角通信に載っていた、おおこぶさんの記事を読んでから
今年こそは行こうと決めてました

猿糞に来る糞虫が目的なので、まず猿糞を見つけなければいけません
しかし、まったく見つからない

こうなったら、猿の気持ちになって考えてみました
今ウンコをするとしたら、僕は何処でウンコをしたいのか?
…というイメージを辿って精神集中して、念仏を唱えながら
「ここだっ!」と思う場所へ行くと、鹿の糞はありましたが…( ̄ロ ̄lll) 


祖谷のキャンプ施設の駐車場で、声をかけて下さった
徳島県希少生物保護巡視員の方に尋ねても猿糞は見つかりませんでした
この方には鰓角通信に載ってた地図を一緒に見てもらって
ポイントを詳しく説明して頂き、大変お世話になりました

猿糞を探しながら
キャンプ場の川原でハンミョウを追いかけました
画像
     ナミハンミョウ

画像
     アイヌハンミョウ

ハンミョウは撮っても採っても楽しい虫ですね

猿糞が見つからないまま日が暮れそうなので
たいかもさんにメールして、猿糞を見つけるコツを聞くと
丁寧に教えて頂きました
猿という生き物は、見晴らしのいい場所でウンコをするそうです
見晴らしのいい場所?僕には猿の気持ちは解りませんでした

よーし、見晴らしのいい場所探すぞ〜!
画像
     かずら橋

画像

もう一度、鰓角通信を読み返して、場所をチェック
見晴らしのいいところを探しまわると
ピンポン玉サイズの黒い犬糞みたいなモノが落ちていました

たぶん猿糞じゃ無いと思うけど…

中身を見てみると、緑っぽい!
これが猿糞なの?
あっ!なんかいた!

画像
     オオスジマグソコガネ

よかった、よかった〜!

猿糞採集の経験ゼロな僕は、大きな勘違いをしていたようです
猿糞を誘引物としている写真なんかを見て
猿糞とはそういうモノだと思ってましたから
「ベチャっとした水分の多い緑色の糞」を必死に探していました

でも見つけられて本当に満足できました!
祖谷渓谷は楽しかったです

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりあんたはすごい!
初めて一人で出かけていって自力採集するなんてのは、私には考えられません。
素老人
2014/04/17 08:22
素老人さん、ありがとうございます。鰓角通信の記事を見ると、一人で行っても大丈夫だと軽く考えてました。でも実際には、初めてだと難しいもんですね。たいかもさんに感謝です♪
PA-マン
2014/04/17 16:08
オオコブさんと行く予定にしていたのですが、日曜日が雨ばかりで今年は行けませんでした。
又来年チャレンジしようと思っています。会えたら良いね。
コッキン
2014/04/25 10:00
コッキンさんが祖谷に来ると聞いて、会えるのを楽しみにしてたのですが、この4月は日曜に雨というパターンに嵌ってしまい本当に残念です。
またコッキンさんに会える機会を楽しみにしています。
PA-マン
2014/04/25 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
祖谷の猿糞 食紅の赤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる