食紅の赤

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髭神社

<<   作成日時 : 2016/06/21 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


中山町の佐礼谷に仕掛けたライト付FITを見に行く途中、
白髭神社を参拝しました。

同じく佐礼谷にある三島神社には、採集シーズンの初めと終わりに挨拶を兼ねての参拝を恒例としていましたが、
ここ白髭神社は、どこまで続いているのか分からない長い階段があるので、気軽に上がろうという気持ちにはなれず、
入り口から拍手をうち礼をするだけにとどめていました。

調べてみると、氏神さまとして崇敬されている神社でした。
全国の白髭神社と同様に、健康と長寿の御利益があるそうです。

今年は初めて階段を上がって参拝をすることにしました。
上がってみると階段は、入り口から見えている所までしか続いておらず、
意外にも楽に上がれます。

見えない所にも、まだまだ先があるのだと思って、参拝を躊躇していたものですから、少々あっけなく思いましたが、
ずっと前から参拝したいと思っていた神社だったので達成感(?)を大いに味わえました。
そして両親の健康と長寿までお願いした孝行息子なのでした…。

あれ?書いていて気づいたのですが、なるほど、
まだまだ先があると思って躊躇してはいけない、
普段からちゃんと親孝行しなさい。
ということなのですね。

松山市問屋町のマルブンでランチを食べた。
画像


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髭神社 食紅の赤/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる